平宗盛をNHK大河ドラマの主人公に!~平宗盛大河プロジェクト~

平家物語では散々な扱いを受けている、清盛の三男坊、平宗盛にスポットを当てたブログ。いつの日か、大河ドラマ化されるといいね。

2016-05-01から1日間の記事一覧

本当の意味での平氏滅亡は戦国時代?「壇ノ浦」以降の平氏の武士たちを追う!

はじめに 一般的に平家といえば、平清盛やその子宗盛らを筆頭に平安時代末期に大いに栄えたものの、最後は文治元(1185)年の壇ノ浦の戦いとその戦後処理によって、滅亡したとされます。 しかし「平家」というのは、平姓を賜った「平氏」の中のごくごく一部の…

今週の平家ニュース(4/24~4/30)

はい、第四回となりました。今週も平家にまつわるのかまつわらないのかわからないニュースを取り上げる「今週の平家ニュース」。 まずは私虎尾伴内の地元、富山県のニュースから。 headlines.yahoo.co.jp 富山県小矢部市と、石川県津幡町の住民が、それぞれ…

宗盛醒睡記 第九話「熊野へ」掲載しました&解説

はい、大難産の末、ようやくアップできました。 kakuyomu.jp 編集後記 およそ3週間も間が空いてしまいました。 ちょっと仕事が立て込んだのと、今回の話は次話以降への繋ぎ、というか布石になるお話なのであまり、ドラマが動かないんですよね。 ところで、平…