平宗盛をNHK大河ドラマの主人公に!~平宗盛大河プロジェクト~

平家物語では散々な扱いを受けている、清盛の三男坊、平宗盛にスポットを当てたブログ。いつの日か、大河ドラマ化されるといいね。

せめて、宗盛を歴史秘話ヒストリアで取り上げてくれんか・・・。

平宗盛を通した形での平家物語の大河ドラマ化への道のりは、非常に遠い。でも、歴史秘話ヒストリアで、「元祖イクメン武将 平宗盛」とかやってくれれば、絶対面白いとおもんだよね~。

NHK「歴史秘話ヒストリア」歴史の名場面、これこそ傑作集: この「新しい視点」で歴史がもっと好きになる! (知的生きかた文庫)
 

これまで歴史秘話ヒストリアで平家関係のネタが取り上げられたのは、6回。

2009年に「私たち、草食系武士です。~新・平家家族物語~」

(※某所に動画があったが、多分非公式なので、おすすめはしない。)

2012年は「平清盛」の放送もあってか、南都何と5回も特集されている。

「異色の革命児 平安を動かす ~日本を変えたヒーロー 平清盛~」

「海の王者 平氏を打ち倒せ ~決戦!壇の浦 義経の苦闘~」

「厳島神社 ふしぎの島の物語 ~ヒーローたちが愛した世界遺産・宮島の旅~」

「“地獄”を見たプリンセス 平清盛の娘 建礼門院徳子の生涯」

「源義経vs.平家のプリンスたち ~最終決戦!壇の浦への道~」

なお、その後はネタ切れもあってか、全く取り上げられてはいないという。一般的には全く無名の日野富子でさえ取り上げられているのに・・・。

今こそ、イクメンの元祖である、平宗盛を歴史秘話ヒストリアで取り上げるべきでしょう。世の中に知られてないわけだから、十分「秘話」ですよね?

歴史秘話ヒストリア 戦国武将編 DVD-BOX

歴史秘話ヒストリア 戦国武将編 DVD-BOX

 

誰かNHKの関係者の方、これ見てくれていないかな?