平宗盛をNHK大河ドラマの主人公に!~平宗盛大河プロジェクト~

平家物語では散々な扱いを受けている、清盛の三男坊、平宗盛にスポットを当てたブログ。いつの日か、大河ドラマ化されるといいね。

宗盛醒酔記 第二話「父の土産」掲載しました&解説

今ほどようやっと宗盛醒酔記の第二話「父の土産」が完成したので、投稿しました。

宗盛は都大路で若き日の父清盛の一行に遭遇しますが、その一行に駆けより、清盛を父と呼ぶ男の子が一人。彼は父の持ち帰った「土産」に興味津々のようですが・・・。

kakuyomu.jp

宗盛醒酔記の舞台は、宗盛処刑前夜の夢です。従って昼は突然夜になり、子供は突然成長します。その辺をどう描くかが難しいですね。(処女作にこんな難しいもの選ぶから・・・。)

ちなみに、宗盛主人公の小説執筆は、10年前にも挑戦していましたが、資料も少なく(ホームドラマを描こうとしていたが、当時の風俗の資料が全く見つけられなかった)、プロローグのみで断念していました。

今度こそ、ある程度の形にしたいと思ってます。

ところで、当ブログおよび、宗盛醒酔記を応援してくださる方を発見!

blog.rpgame.xyz

非常にありがたい!ちなみにこの方が紹介している「源氏」という漫画は登場人物がみんなホモォ・・・らしいです。

僕は(一応)男なので、ちょっと?という感じですが、小学生時代に母が持ってた「日出処の天子」(超名作!)を何にも知らずに読んで、「厩戸皇子(聖徳太子)と蘇我毛人ってキスとかして、仲良いな~」と思ってたら、BL漫画だったことをのちに知り、偉いショックを受けたことを思い出しました。

小学生の心に戻れば、BLものも普通に読めるかもしれませんw

日出処の天子 全7巻完結(文庫版)(白泉社文庫) [マーケットプレイス コミックセット]

日出処の天子 全7巻完結(文庫版)(白泉社文庫) [マーケットプレイス コミックセット]

 

これ厩戸皇子がすごい美しいんですよね。女装とかして…

 

なお、宗盛醒酔記に、BL要素はございませんw(宗盛って、男色で有名な悪左府頼長や、成親(重盛派だし)との関係があまりないんですよね。)