読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平宗盛をNHK大河ドラマの主人公に!~平宗盛大河プロジェクト~

平家物語では散々な扱いを受けている、清盛の三男坊、平宗盛にスポットを当てたブログ。いつの日か、大河ドラマ化されるといいね。

大河ドラマのDVD-BOXは高い、という話

平宗盛大河ドラマ化プロジェクト

800年を越えるの平家物語歴史上初めて、平宗盛をガッツリ主人公に据えた小説「宗盛醒酔記」の題材とするため、最近平家物語関連書籍を読むことが増えましたが、やっぱり映像作品が一番見やすく、題材にしやすいのです。

ここで告白しておきますが、私これだけ宗盛だの、平家だの言っておきながら、「平清盛」ちゃんと見てませんからね。

もちろん、ある時期まではちゃんと見てましたよ。やっぱり平家好きですから。しかし、30話あたりから仕事が忙しくなり、録画しといて後で見ればいいや~となったまま、「平清盛」の全話を満載したパソコンが故障。海の藻屑と消えたのでございます。

データはどうにかサルベージしたものの、録画形式が.wtvファイルという形式だったため特殊なプロテクトがかかっており、みることができず・・・。(※しかも無理に変換すること自体、検非違使に捕えられる違法行為とか。)

まるで海から三種の神器を引き上げたのに、剣が足りなかった源氏みたいだぁ(分かりにくい)

つーわけで、全話入りのDVD-BOXを探したところ、第一集、第二集合わせてなんと約8万円。

NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第壱集

NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第壱集

 

 

NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第弐集

NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第弐集

 

こんなん、リアル平家じゃないと買えねぇよ。源氏でも買えないね。源氏ケチだから。

しかも、NHKオンラインでもなぜか平清盛だけ削除されており、見られない状態に。(前後の大河ドラマはきっちり残ってるのに。)なんか権利関係の問題があるらしいですが。

平清盛での宗盛が、どんなキャラか、最終回まで見ていないのでちゃんと把握しきれない。例のごとくヘタレキャラなのか、もう少し違うのか・・・。