平宗盛をNHK大河ドラマの主人公に!~平宗盛大河プロジェクト~

平家物語では散々な扱いを受けている、清盛の三男坊、平宗盛にスポットを当てたブログ。いつの日か、大河ドラマ化されるといいね。

カクヨムに新作掲載!平家一門がゴキブリと戦う?「平家芥虫騒動」

はい、先日職場にゴキブリが出た際に、見苦しい対応をとったせいで、恥をかいてしまったという話がありました。

munemori-taiga-project.hatenadiary.jp

その中で、宗盛はキャーッと叫んで逃げるだろう、ということと、重盛なら冷静に対処できるだろう、と書きましたが、それを発展させたら面白いんじゃね?ということで3,000字くらいの短い小説を書かせていただきました。

現在連載中の宗盛醒酔記とは全く別物ですが、その名も「平家芥虫騒動」。

平家一門の人々が思い思いにゴキブリ(芥虫)と戦っています。

kakuyomu.jp

すぐカーッとなっちゃう清盛、こんな虫が邸にいるのは外聞が…と気にしいの重盛、とにかく叫んで逃げる宗盛、優しいお兄ちゃんの知盛、小っちゃいけど勇ましい重衡、そして主に振り回される盛国と、主だったメンツは出したつもり。

時代設定が難しかったですが、重衡が物心ついており、清盛が病に倒れ、形式上隠居する前・・・ということで、1165(長寛三・永万元)年、とさせてもらいました。

ちなみに書いていて一番苦労したのは、ゴキブリの古名を調べる過程で、うっかり画像を踏んじゃわないようにすることでした。

 

ゴキブリがいなくなるスプレー 200mL (防除用医薬部外品)

ゴキブリがいなくなるスプレー 200mL (防除用医薬部外品)

 

あとは楽に書けましたね。