平宗盛をNHK大河ドラマの主人公に!~平宗盛大河プロジェクト~

平家物語では散々な扱いを受けている、清盛の三男坊、平宗盛にスポットを当てたブログ。いつの日か、大河ドラマ化されるといいね。

今週の平家ニュース(5/8~5/14,5/15~21)合併号

はい、本当に久しぶりの更新となります。

約半月ぶりでしょうか?時間が経ってしまい、すっかりこのブログも放置か?と思ってしまわれた数少ない読者の方、安心してください。続けてますよ!(ちょっと古くなりつつあるネタ)

実は最近、家を引っ越ししまして・・・。ネットが開通するまでに時間がかかるし、メインで使ってるパソコンのキーボードを実家に忘れて、スクリーンキーボードしか使えない間抜けな状態でしばらく過ごしました。

しかしネットも完全開通、キーボードも復活してようやく元の環境に戻って、リスタートです。

というわけで、約3週間ぶり?の平家ニュース。

まずは5/8~5/14の週から。

高熱に苦しんだ末死んだ清盛、死因はインフルエンザ?

zasshi.news.yahoo.co.jp平家物語ではとにかく高熱がでて「あたあた・・・」とか「熱い熱い・・・」と言いながら死んでいったという描写がされた清盛でしたが、「戦国武将の死亡診断書」の監修で知られる順天堂大学の酒井シヅ名誉教授によればインフルエンザではないか?という仮説が提示されています。

 

 

清盛が死んだのは現在でいうところの2月で、現代ではインフルエンザの大流行期です。しかし、海外との交流が盛んだった清盛ですから、インフルエンザよりもむしろマラリア説の方を推したいです。

なんかインフルエンザで死んだとか、清盛の死に様にしてはちょっとカッコ悪いかなと・・・。

続いては翌週5/15~21週のこのニュース。

落馬で死んだ頼朝、暗殺説や糖尿病説も・・・

zasshi.news.yahoo.co.jp

上の清盛の記事とどうやら同じシリーズのようですね。あの清盛が「墓前に首を供えろ」といったあの人の死因について、分析されています。

武家の棟梁が落馬で死ぬとは情けない話ですが、やはりそのまま普通に落馬で死んだとは酒井先生は考えていないようです・・・。

意外と清盛も、頼朝もその生涯に比べて死に方はあっけないんですよねぇ。

それでは・・・。