平宗盛をNHK大河ドラマの主人公に!~平宗盛大河プロジェクト~

平家物語では散々な扱いを受けている、清盛の三男坊、平宗盛にスポットを当てたブログ。いつの日か、大河ドラマ化されるといいね。

宗盛醒睡記 第九話「熊野へ」掲載しました&解説

はい、大難産の末、ようやくアップできました。

kakuyomu.jp

編集後記

およそ3週間も間が空いてしまいました。

ちょっと仕事が立て込んだのと、今回の話は次話以降への繋ぎ、というか布石になるお話なのであまり、ドラマが動かないんですよね。

ところで、平治の乱の最後の引き金を引いた形になる「清盛の熊野参詣」ですが、当時の熊野参詣って調べるほど過酷・・・。

山道、言葉遣いの制限、精進潔斎、食事も制限・・・しかも旧暦12月ということは新暦に直せば1月。寒すぎて死にますよ。

熊野については、こちらのサイトが大変詳しいです。

www.hongu.jp

これだけ過酷なのと、当時、宗盛の平治の乱当時の動きについての記録が特にないので、熊野に当時数えで十三歳の宗盛を連れていくかどうかで迷いました。

しかし同い年の頼朝クンが、平治の乱後に雪道を馬に乗って東へ東へ逃げているので、じゃあ行ってもらおうかな!とばかりに無理やり熊野に連れていくことにしました。

辛いだろうなぁ・・・。

さ~て、次回の宗盛醒睡記は?

宗盛です。今回全然話進んでない。こんな寒空の下熊野参詣なんて行きたくないよ。どっかで引き返したいなぁ・・・。

さて、次回の宗盛醒睡記は

・まさかの参詣中止

・どうやって帰ろうかな?

・帰るのよそうかな?

の三本です。

次回もまたみてくださいねー ジャン ケン ポン!