読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平宗盛をNHK大河ドラマの主人公に!~平宗盛大河プロジェクト~

平家物語では散々な扱いを受けている、清盛の三男坊、平宗盛にスポットを当てたブログ。いつの日か、大河ドラマ化されるといいね。

2019年の大河ドラマ(妄想)「二位尼」想定キャストを考えてみた

平宗盛大河ドラマ化プロジェクト 歴史ネタ 平家雑談

前の記事でテキトーにぶち上げてしまった2019年大河「平時子」

munemori-taiga-project.hatenadiary.jp

自分がファンだ、というだけで主演を真木よう子さんに勝手に指定してしまいましたが、ここまでやったからには他のキャストも考えてみることにします。

~以下は妄想キャストですのでマジにとらないように~

平清盛・・・伊勢谷友介

これも個人的に好きな役者さん、あと従来の枠にとらわれない新しい発想ができる男!ということや、真木よう子に対抗できる強さは伊勢谷友介ぐらいしかない気がします。

NHKドラマスペシャル 白洲次郎 DVD-BOX

平時忠・・・柳楽優弥

「ゆとりですが何か」や「まれ」で見せるクセ者感は、時忠にぴったり。何やかんやの末に自分だけ生き残りそうなところも。

誰も知らない [DVD]

平宗盛・・・菅田将暉

今のところの僕が考える平宗盛のイメージは菅田将暉さんが一番近いです。男らしくない、言ってしまえば女性的とさえいえる宗盛の性格を、女装して演技したこともある彼ならうまく演じられるのではないでしょうか。

菅田将暉 アーティストブック 『 20+1 』

平重盛・・・高良健吾

宗盛にとっての一つの壁になるのが重盛の存在。がんばってドラマの中盤を盛り上げていただきたい。

高良健吾 PhotoBook

平基盛・・・(新人)

この辺は面白げな新人使っておけば、次の次の大河あたりで重要キャストになってくれるはず。育成枠として。

平知盛・・・岡田将生

平清盛では頼朝役でしたが、ここでは兄にビシッと直言する弟を演じていただきたいところ。ただアクションシーンが多くなるので、どうか。

BARFOUT! 225 岡田将生 (Brown’s books)

平重衡・・・瀬戸康史

弟キャラで、とにかく宮中の女官からモテたということなので、永遠の弟キャラの彼に。(もうアラサーなのに、男がいうのも何ですが、なんだあのかわいらしさ)

瀬戸康史ファースト写真集 (プリンスシリーズD‐BOYSコレクション)

~ここまで平家側メインキャスト~

 

その他の妄想キャスト

後白河法皇・・・星野源

つかみどころの一切ない感じ。コメディリリーフでありつつ、非常に恐ろしい男でもある感じ。あとNHK評価が高いという点が大きいかと。

YELLOW DANCER (通常盤)

YELLOW DANCER (通常盤)

 

 

源頼朝・・・高橋光臣

特撮出身でアクション対応可能、冷徹にどんどん切り捨てていく感じがあってるかな、と。時代劇姿もあっているし。

高橋光臣主演 神谷玄次郎捕物控【NHKスクエア限定商品】

高橋光臣主演 神谷玄次郎捕物控【NHKスクエア限定商品】

 

 

ここまでが敵方含めてメインキャストかなぁ。

何しろ3年後の大河ドラマなんで、その時にはもういろいろ変化して役のイメージに合わなくなっている可能性も高いし・・・。

真木よう子もお母さんになってちょっと丸くなっちゃったのが厳しいなぁ。5~6年前から時子役映えたと思うんだけど。