平宗盛をNHK大河ドラマの主人公に!~平宗盛大河プロジェクト~

平家物語では散々な扱いを受けている、清盛の三男坊、平宗盛にスポットを当てたブログ。いつの日か、大河ドラマ化されるといいね。

今週の平家ニュース(4/17~4/23)

はい、平家ニュースは第3回を迎えました。

最近忙しくなってしまい、なかなか宗盛醒睡記も進んでいませんが、それでも平家ニュースをご紹介します。

前回ご紹介したニュースは以下の通り

・「那須与一堂」継承目指せー市民による座談会開催
・源氏と平氏を操った後白河法皇、熊野詣と源平合戦の意外な関係は?
・遙かなる時空の中で・ファン感謝祭 豪華声優陣が15周年を振り返る

今回ご紹介するニュースは・・・すんませんこれだけっすわ。

求む!「あやめ御前」平安時代の姫体験いかが(伊豆の国市)

headlines.yahoo.co.jp

しかも唯一の平家関連ニュースが「源氏あやめ祭」に関するものというネタの貧弱さw

静岡県伊豆の国市で7月に開催予定の「第81回 源氏あやめ祭」で「あやめ御前」を演じる女性を募集しているということです。

このあやめ御前、というのはあの源三位頼政の妻で、伊豆の国市にゆかりのある人だそうです。

宮中一の美女、と謳われていましたが、頼政が以仁王の乱で討ち死にしてからは、地元に戻って尼になったといわれています。

しかし宮中一の美女ってどれだけいるんでしょうか?

確か常盤御前も宮中一(1,000人の美少女の中から100人選んでその中からさらに選ばれた一人でしたっけ?)、建春門院も比類なき美女とか言われてたし…

なんかボジョレヌーヴォーの毎年のコメントのようで、もはや女性に対する枕詞のようになっていますね。とにかく褒めとけ褒めとけ!みたいなw

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

そんな「宮中一の美女」あやめ御前の格好をして、祭りにでませんか?と伊豆の国市さんが募集しているわけですが、ハードル上がりますなぁ。

我こそは!という人は応募してみては。

募集しているサイトはこちら(伊豆の国市の観光協会にリンクしています)

以上、今週の平家ニュースでした。来週はもっとたくさんネタがあるといいな!

宗盛実は生きていたとかw